初期設定

「テクとく」を起動しポップアップに表示されるアクセス権限を許可すると利用規約が表示されます。
利用規約にて「同意して始める」を選択し、「プロフィール入力画面」で、ニックネーム、市町村、保険区分、性別、表示対象等を設定し、キャラクターを登録するとアプリのメイン画面が表示され、歩数カウントが始まります。

※本アプリは、スマートフォンに搭載されている歩数計測機能を使用し歩数情報を表示しております

※住所・生年月・性別・保険区分・身長・企業コードはオプションですが、未入力の場合は一部機能が使えなくなります


ポイント獲得

「テクとく」では、毎日の歩数を計測してポイント化していきます。
また、毎日「健康チェック」を入力するとさらにポイントを獲得することができます。

※獲得したポイントでコースを進んで行き、クリアしたステージの画像が表示されます。

※コース領域をタップするとコースが画面全体に表示され、上下にスクロールすることができます。

※画像をタップすると拡大表示されます。

※もとの画面に戻るには、左上の矢印をタップしてください。

※コース上に表示するメンバーは「メニュー」の「表示対象選択」で変更することができます。


ポイントの目安

・アプリ起動ポイント
5ポイント(1日1回)
・自己健康チェックポイント
15ポイント(1日1回)
・歩数による獲得ポイント
80ポイント(1日最大)
※一日最大8,000歩がポイント対象歩数となります(100歩で1ポイント換算)
・今年度の健康診断受診登録ポイント
200ポイント(1年度につき)
・スタンプラリーポイント
スタンプ帳のすべてのスタンプを集めると
200ポイント(1コースにつき)

また、本アプリのミッションに挑戦し達成すると、追加ポイントを獲得出来ます。

主な機能

お知らせ

新しいお知らせが届くとお知らせボタンにバッジが付きます。 お知らせ一覧を表示し、タイトルをタップすると詳細を確認できます。

スタンプラリー

徳島県内のウォーキングコースが表示されます。
コースを達成すると、200ポイントとホーム画面に表示するキャラクターを獲得できます。

健康診断

健康診断結果を入力し、基準値と比較できます。
健康診断結果を入力すると200ポイントを獲得できます。

グラフ

「グラフ」ボタンをタップすると日々の歩数を表示します。
「消費カロリー」ボタンをタップすると消費カロリーを表示します。

※消費カロリーを表示するには体重の入力が必要となります。


ミッション

歩数を使用した特別ミッションやイベント参加型のミッションを、ユーザーに随時配信。 ミッションに参加してクリアするとポイントを獲得できます。

カード

獲得ポイントが基準ポイントを達成するとアプリのカード画面に「テクとくカード」が表示されます。「テクとくカード」を提示すると徳島県内の協力店で特典を受けることが出来ます。

※カードのランクは過去8か月の獲得ポイントで決まります。(ホーム画面に表示される獲得ポイントはコースを進むための累計ポイントで、カード獲得のポイントではありません)


ランキング

当日の全参加者、年代、チームのトップ10と自分の順位を確認することができます。
日別ランキングは、本アプリを起動した時点で集計されます。
月別、累計ランキングは、定期的に更新されます。

健康チェック

当日の野菜摂取量を入力すると、健康チェックポイント(15pt)を獲得できます。
また、過去の体重、BMI、血圧、血糖値のグラフや、健康カレンダーで日々の健康状態を確認することができます。

機種変更機能

スマートフォンを機種変更する際に、アプリデータを引き継ぐことができます。
データ引き継ぎは以下の手順で行います。

① 機種変更前のスマホで「メニュー」の「アプリID確認」をタップします。
② 表示された10桁の数字を控えておきます。
③ 機種変更後のスマホでアプリをインストールした直後に表示される画面で「データ引き継ぎ」をタップします。
④ ②で控えたアプリIDと自分のニックネームを入力して「認証する」をタップします。
→これまでのデータを引き継いだホーム画面が表示されます。

  • Androidで機種変更および再インストール後に歩数が取得できない場合は以下の方法をお試しください。
    ●[設定]-[アプリ]-[テクとく]より「キャッシュを消去」と「データを消去」
    または
    ●[設定]-[アプリ]-[テクとく]-[ストレージ]より「キャッシュを削除」と「データを削除」
    または
    ●[設定]-[ストレージ]にて[テクとく]を選択し、「キャッシュを削除」と「データを消去」
    等、機種によってアプリのキャッシュおよびデータの削除方法が異なります。
    詳しくは機種の説明書にてご確認くださいませ。

歩数が取得できない・歩数カウントが正しくない場合

歩数カウントは、ご利用端末に搭載されている歩数計測機能にて歩数情報を取得しており、歩数が正確なものにならない場合がございます。
また、歩いてからアプリ画面上に歩数が反映されるまでにタイムラグがあります。

iPhoneで歩数が取得できない場合

iPhoneに搭載されている歩数センサーを使用します。 そのため、本アプリから 「モーションとフィットネス」 へのアクセスを許可していただく必要があります。
歩数が計測されない場合、以下設定をご確認ください。

  • [設定]-[プライバシー]-[モーションとフィットネス]にて「フィットネス・トラッキング」と「テクとく」のスイッチをONにしてください。

Androidで歩数が取得できない場合

アプリを完全に終了させ(もしくはスマホ端末を再起動して)、再度「テクとく」を起動します。
起動後表示される[アカウントの選択]-[テクとくによるリクエスト]よりGoogleFitのアクティビティ情報の表示を許可してください。

【アプリを完全に終了する方法】
端末の下部の中央にあるホームボタンをタップ後、端末の右下もしくは左下にあるマルチタスクボタン(戻るボタンでは無い方)をタップして[バックグラウンド画面]を表示します。 ( これまでに動作しバックグラウンドで実行されているアプリ一覧が表示される画面に遷移)
「テクとく」アプリを左右にしてどちらかにスワイプ (もしくは「×」マークがある場合「×」マークをタップ)して、アプリを完全に終了させます。
※機種によってアプリを完全に終了させる方法が異なる場合がございます。

※一部のSIMフリー端末については対応しておりません。

Androidで機種変更および再インストール後に歩数が取得できない場合は以下の方法をお試しください。
※なお、ニックネームとアプリIDが必要となります。 事前にご確認の上、行ってください。 アプリIDの確認、パスワードの設定は「メニュー」の「アプリID確認」より行うことができます。
●[設定]-[アプリ]-[テクとく]より「キャッシュを消去」と「データを消去」
または
●[設定]-[アプリ]-[テクとく]-[ストレージ]より「キャッシュを削除」と「データを削除」
または
●[設定]-[ストレージ]にて[テクとく]を選択し、「キャッシュを削除」と「データを消去」
等、機種によってアプリのキャッシュおよびデータの削除方法が異なります。
詳しくは機種の説明書にてご確認くださいませ。

Androidで歩数カウントが正しくない場合

  • 『GooglePlay開発者サービス』のGoogleFitを他アプリ等で使用したことが無い場合、インストール日の歩数は、インストール後からの歩数となる場合があります。
  • GoogleFitのインストールはしなくても動きますが、GoogleFitアプリをインストールすると、歩数精度が向上します。
  • ウェアラブル端末や他の歩数計アプリ等でGoogleFitと連携している場合、GoogleFitで確認できる歩数と本アプリの歩数が異なる場合があります。
  • Googleアカウントを複数端末で利用している場合、正しく計測されない場合があります。
  • GoogleFitの歩数を手動で変更した場合、その歩数は本アプリには反映されません。
  • 一部のSIMフリー端末については対応しておりません。
  • Androidの以下の端末の一部におきましては、歩数が正しく計測されない場合がございます。
    • 富士通 ARROWS
    • 京セラ URBANO
    • 京セラ BASIO
    • シャープ Disney Mobile on docomo
    • シャープ AQUOS
    • ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z3
    • ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z5